22:26

今年最後のヒヤシンス

今日は少し庭で雑草を抜いたり、花の終わってしまったヒヤシンスの花がらを切ったりしました。
もうお花はすっかり終わってしまったと思っていたら、まだベージュの小さなお花が残っていました。
葉っぱのほうが背が高く伸びて見えなくなっていました。
せっかく咲いているので、切花にして室内に飾りました。
今年のヒヤシンスはこれで終わりかな。

一番したのバラの蕾はウィリアム・モリスの小さな出来たての蕾です。
写真を後から見ても、葉っぱの形、色や蕾の様子から大体どのバラのものか、我が家の子供たち(いえ、バラですね)のものはわかります。
ウィリアム・モリスは葉っぱも特徴的で、モスグリーンのマットなとても美しい葉なので、虫に食べられたりしていなければ、室内に飾るときもできたら残して一緒に飾りたいきれいなものです。



22:17

コデマリ満開です

今はコデマリが満開で、細くしなやかな枝にまさに小さな鞠のようなお花をちょっと重そうに咲かせています。
写真が暗くなってしまっていますが、満開の様子が伝われば。。。
満開でもまだ蕾も混じっているんです。
バラが咲く頃まで咲いていてほしいけれど、今年はコデマリのほうがずっと早く満開になっているので、一緒に生けるのはバラのほんの咲き始めだけかもしれません。

一枚目の写真は葉っぱに雨の滴がのっているところが気に入っています。





22:12

またスズラン

スズランが咲いているのを見ると、ついカメラを取りに行って撮ってしまいます。
もう同じような写真、何枚も撮っているんですが、今日は今日の可愛いらしさを写したくなります。



8:33

GWスペシャル?!

スペシャル何て言っていますが、実は今庭のお花がひと段落してしまっているので、2月からの庭の様子を定点から撮影しておいたのものをまとめて載せてみます。
上から、2月3日、3月16日、3月22日、4月6日、4月25日です。
3月を過ぎるとものすごい勢いで庭が変化します。
これを見ながらバラの花が咲くのを心待ちにしているというわけです。





Site Meter