23:06

今年お初のバラ

今年のバラの開花一番のりはシャルロットでした!
羽衣も咲きそうでしたが、僅かな差でシャルロットのほうが早かったです。
植えてある場所としても、お庭の中央にあるので、午前中の光がたっぷり浴びられる場所なので、それで早いのかな?と思っています。
いつもはアンクル・ウォルター(赤のツルバラ)が早く咲くのですが、今年は順番がずれているようです。
まあ順番はどうあれ、今朝は庭を見回ったときに「あああ~~~っ!咲いている~~~!!!」と小雨の中興奮した私でした。
まだまだたくさん蕾がついているので、これからバラの季節の始まり、始まり~♪です。





22:56

シランとコデマリ

今満開になっているコデマリとシランを一緒に生けてみました。
数年前に伯父から頂いたクリスタルガラスの花器に生けてみると、とてもよく合うように思います。
同じ時期に盛りを迎えるお花どうしというのはきれいにマッチするものなのかな、と勝手に納得してしまいました。
明日はお友達が遊びに来てくれるので、玄関でこのお花たちがお出迎えしますよ~♪
一番上に写真はコデマリの葉っぱです。
雨の滴のついたところがきれいでした。
きれいだと、つい何度も同じようなところを撮ってしまいますね。



22:42

シランが咲きました

スズランの隣で蕾をつけ始めていたシラン、今朝お庭チェックに行ってみると、花が咲いていました。
毎年少しずつ本数が増えて、今年は9本も芽を出してくれました。
若々しいグリーンの葉と鮮やかな紫色の花、派手な趣のお花ではありませんが、毎年とても楽しませてもらっています。



Site Meter