18:44

グリーン系

これも昨日撮った写真です。
一枚目は数年前に植えたチューリップで、健気にも今年も咲いてくれたものです。
その時植えたもので花をつけたのはもうこの一輪だけです。
今度の秋にはチューリップをまた植えたいです。
フリージアもいいですね。
2・3枚目はギボウシです。
2枚目が特に気に入っています。
緑色の世界に入り込んでしまったような美しい色でした。
同じ植物でもそのときのお天気や育ち具合によって、見える姿は一期一会といえるかもしれませんね。
最後はなんというお花かわかりませんが、ピンクの小さなお花が可愛くてとりました。
いわゆる雑草の部類に入るものですが、いつもは花をつける前段階で私がえいっと引っこ抜いてしまうので、生き残って花を見られるのは実は貴重だったりします。




18:17

バラのつぼみ

昨日庭を見回ったらバラに随分つぼみがついていました。
今日外出から帰ってくると、もっとたくさんになっていました。
もうすでに100個という単位で蕾がついていると思います。
1・2枚目が羽衣、3・4・枚目がシャルロットの蕾です。
お日様を浴びて気持ちよさそうです。




17:51

ヒヤシンスいろいろ

またまたヒヤシンスです。
いろいろな色のが咲いていますが、それぞれ雰囲気がちがいます。
白、赤、ベージュ、ピンク、オレンジあと紫があります。
最後の写真は室内に生けてみたものです。
ヒヤシンスは葉っぱごと切花にするのは難しく、葉っぱは実はチューリップの葉っぱです。
何年も前に植えた球根が花は咲かずに葉っぱだけでるので、名脇役として使わせてもらいました。
水栽培とはまた少し違う雰囲気でしょうか。





17:44

猫の目線

昨日はお天気がよかったので、たくさん写真を撮りました。
今咲いているお花といえばヒヤシンスくらいなので、ついヒヤシンスばかりになってしまいますが、庭の端っこにしゃがんで猫の目線で庭を撮ってみました。
私が昼間いない間、いつもよそのおうちの猫が我が家の庭のお気に入りスポットでお昼寝しているらしいです。
たまに平日お休みしてふと庭を見ると、猫がお昼寝しています。
居心地がいいからきてくれるんでしょうから、まあいいか、と思っています。


Site Meter