22:26

今年最後のヒヤシンス

今日は少し庭で雑草を抜いたり、花の終わってしまったヒヤシンスの花がらを切ったりしました。
もうお花はすっかり終わってしまったと思っていたら、まだベージュの小さなお花が残っていました。
葉っぱのほうが背が高く伸びて見えなくなっていました。
せっかく咲いているので、切花にして室内に飾りました。
今年のヒヤシンスはこれで終わりかな。

一番したのバラの蕾はウィリアム・モリスの小さな出来たての蕾です。
写真を後から見ても、葉っぱの形、色や蕾の様子から大体どのバラのものか、我が家の子供たち(いえ、バラですね)のものはわかります。
ウィリアム・モリスは葉っぱも特徴的で、モスグリーンのマットなとても美しい葉なので、虫に食べられたりしていなければ、室内に飾るときもできたら残して一緒に飾りたいきれいなものです。



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよですね!

バラの蕾もやはり頼もしいですね、そしていよいよですね。

rose-sanが輝く季節の到来ですね!
(一年中ですよね)

匿名 さんのコメント...

さくらさん、
バラの蕾も最初はほんとうにかたくかたく閉じています。
ガクが割れて、その後一番外側の花びらが外側に反り返り始めて、開花します。
切花にするにも、その頃を過ぎないと花が開かないうちにしおれてしまいます。
シャルロットと羽衣はあと1週間もすれば咲き始めると思います^^
それを考えると嬉しくてたまらない私です。

Site Meter