15:38

バラの芽

これは今年新しく我が家に仲間入りしたバラその1のイングリッシュローズのジェントル・ハーマイオニーです。名前の由来はシェークスピアの物語からくるらしく、ハリーポッターの友達のハーマイオニーではないそうです^^
やさしいピンクの花が咲くはずです。ちゃんと根付いてくれているようです。
フェンスの近くに植えたので、5月にはフェンスがお花でいっぱい、というのを夢見ています。


こちらは今年仲間入りしたバラその2のイングリッシュローズのサマーソングです。
銅色というちょっと変わった赤系の色のバラだそうで、こちらはどんどん葉を伸ばしています。
どちらもよくそだってくれるといいなと思います。


こちらは前からあったシャルロットの芽です。
シャルロットは去年の秋ごろからカイガラムシがついてしまい、不覚にも私はこのときばかりはお薬を使ってしまいました。
おそらく、今までに化学薬品をかけられたことのないうちのバラ、きっととてもショックだったのだろうと思います。すっかり弱ってしまって、枯れてしまうかと思いましたが、今日庭の草取りをしていたら、根元から新しい芽が出ているのを見つけました。
また持ち直してくれるといいなと思います。

15:31

毎年同じですが

ヒヤシンスが咲いています。
植え替えたりしていないので、もう咲かなくてもおかしくないのですが、しっかり咲いてくれています。
あわいピンクと濃い紫です。
まだ蕾もあります。あれは何色だったかな。楽しみです。
一番下の筍のようなものが写っているのは、ギボウシの芽です。
あの芽から美しい緑の葉が豪華に現れます。芽が出ているのを発見してうれしかったので、地味ですが撮ってみました。



Site Meter